無限に情報サイト

ショッピング 商品紹介 最新情報

ドコモからahamoへ変更で料金内訳表示設定エラーが多発!解決方法 料金明細サービスのエラーメッセージ アハモエラー

 

料金内訳表示設定

料金明細はahamoサイトでのご案内となるため「料金明細サービス」の確認方法が「郵送でのご確認(Web+郵送含む)」となっている場合は、「Webでのご利用」へ変更手続きをお願いします。
【料金明細の表示設定】
「下4桁を除き表示」設定の場合:「全桁表示(すべて表示)」への変更をお願いします。
(ドコモオンライン手続きでのお申込みの場合、料金明細サービスを解約後、再度「Web料金明細サービス」をお申込みいただくことで変更可能です。)

 

エラーメッセージ画面

このエラーメッセージの解決方法です(料金明細サービス)

 

f:id:japanblogkun:20210326180911p:plain

 

①料金明細サービスを申し込む(毎月の料金明細を定期発行)を申し込む

 

f:id:japanblogkun:20210326183146p:plain

 

 ②WEBでのご確認にチェック

 

 

f:id:japanblogkun:20210326183230p:plain

 

③提供方法がWEBでの確認になっていることを確認して申し込み。

 

f:id:japanblogkun:20210326183336p:plain

 

上記申込み完了後ドコモからahamoへの変更手続きへ進んでみてください。

発生する予定の不具合

ドコモによれば、一定の条件に当てはまる既存のドコモユーザーが「ahamo」へ変更しようと「手続き完了ボタン」を押すと、ブラウザ上で通信できないといったエラーメッセージが表示され「申込完了画面」が表示されない。

 しかし、手続きそのものは完了するとのことで、「dアカウント」へ登録したメールアドレスに、手続完了を知らせるメールが届く。

 なお、「@docomo.ne.jp」をdアカウントに登録していると、そのままではahamoからの通知は受信できない。ドコモでは事前に連絡先メールアドレスの登録か、完了通知送付先のメールアドレスを指定するよう案内している。

その他のエラー

手続き中にエラーが発生する場合があると発表した。

一定の条件が重なったとき、手続きが完了しているにもかかわらず、完了画面が表示されないという。

ドコモが発表した内容によれば、エラーは(1)「ギガライト」などの既存プランからの乗り換え、(2)Wi-Fiや固定回線ではなく、モバイル回線からの手続き、(3)機種変更に伴うプラン変更ではない──といった条件が重なった時に発生するという。

 ただしエラーが発生した場合でも、手続きは正常に完了するらしい。現在は修正を進めており、4月上旬に完了する見込みという。

 ドコモはユーザーに対し、エラーが発生した場合は、手続きが完了したときに発送するメールか、ahamoの公式サイトなどで契約の状況を確認するよう呼び掛けている。

 

 

f:id:japanblogkun:20210418100738j:plain