無限に情報サイト

ショッピング 商品紹介 最新情報

なぜ白髪になるの?治る?遺伝?対策 白髪染め 老け顔

白髪は老けて見えるのが一番の難点ですね、髪はふさふさでも白髪がチラホラしてるだけでだいぶ老けて見えます。

f:id:japanblogkun:20210306135941j:plain

 

白髪になる原因は?

加齢・遺伝・ストレスなどさまざまで、白髪が生える場所も頭のてっぺんだったり、後頭部だったりと個人差があります。

偏った食事や食事制限が続くのも、髪に栄養が行き届かなくなるので白髪になる原因といえるでしょう。

若い人でも、ストレスや生活習慣から白髪になる人はいます。

日ごろから仕事や私生活でストレスを抱えている方は、できるだけ溜め込まないようにすることが大切です。

加齢とともに代謝も落ち、血流が悪くなることで髪への栄養供給がスムーズにできないなども要因となります。

睡眠不足など、生活習慣に起因する場合もあると思われます。

一度白髪になるともう黒くならない?

メラニン色素が何かの原因で生成されなくなると、髪は色を失って光を反射し白く見えるのです。

一度白髪になっても、メラニン色素が作られなくなる原因を取り除くことで黒髪へ回復させることができます。

色素細胞からメラニン色素を作れるように、身体の内側からケアすることが大切です。

白髪は抜かないで

抜くことはNGな対策法と言えます。白髪を抜くと頭皮に炎症が起こり、色素細胞を含む組織にダメージが及ぶ恐れがあるのです。

白髪を抜くと増える?

白髪を抜くと増えるとの噂がありますが、そのような事実はありません迷信です。

白髪を増やさない方法はある?

規則正しい生活、適度な運動、趣味を楽しむ、栄養バランスのとれた食生活などを意識しましょう。

白髪は遺伝?

「抜け毛や薄毛と比較すると、髪質や髪の太さ、クセ、白髪などは遺伝による影響が強いです。特に若白髪は遺伝的要素が大きく、この場合は自分ではどうすることもできないです。

白髪対策

白髪を見つけたら、まずは染めたり切ったりしてみましょう。

黒ゴマや海藻類、チーズなどが健康な髪を育てるのに必要な栄養素を含む食材です。積極的に食事に取り入れて白髪予防・白髪対策をしましょう。