そこにあるイイもの

ネットショッピング 商品紹介 アプリ

杜仲茶の効能/効果 ダイエット/高血圧/デトックス/ お茶を飲みながら健康に

 

杜仲茶とは?

杜仲茶(トチュウチャ)」は、漢方薬としても使われる樹皮よりも穏やかな作用をもつトチュウの若葉を利用した健康茶です。

f:id:japanblogkun:20210314140014j:plain

 

 

杜仲茶の成分

鉄分・亜鉛カリウム・カルシウム・マグネシウム・各種ミネラル成分・ビタミン類

杜仲茶で注目されている成分はゲニポシド酸で、副交感神経を刺激して血管を広げ、血流を良くして血圧を下げる効果があるとされています。

 

期待できる効果

コレステロールの吸収を抑える・ダイエット効果】

杜仲茶に含まれるアスペルロシドという成分には、内臓脂肪を減少・小型化する効果があることが明らかになっています。

【筋肉の緊張を解き、血管を広げる・高血圧予防】

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸には副交感神経を刺激する効果があります。

【停滞している血の流れを正常にする・沈静作用】

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸には副交感神経を刺激する効果があります。 これにより精神的なリラックスを促し、ストレスを低減すると同時に、血流を改善し、血圧を穏やかに下げる効果が期待できます。

【腎臓・肝臓の働きをサポート・デトックス効果】

杜仲茶には滋養強壮効果や肝臓機能亢進効果があることが報告されています。

カフェインは含まれていないのでお休み前の水分補給として安心して飲めます。

ダイエット効果

血圧降下作用を得るためには食事の直前又は食事中に、夜の食事の前後又は就寝前に服用するようにすると、腸の蠕動運動が活発になり便秘の解消に効果的らしいです。

杜仲茶にはコレステロールの吸収を抑えるはたらきがあることが報告されています。

脂肪の吸収を抑制し、血中の中性脂肪を低減する効果もあるとされ、メタボリックシンドローム解消の効果が期待されています。

 

※注意

カリウムを多く含むため、腎機能が低下している方やカリウム製剤・利尿薬などを飲んでいる方については高カリウム血症が起こる恐れがあるようです。

該当する方は医師に相談するようにしてください。